KEИJI HOSOE DESIGИ STORE

タグ:デザイン ( 13 ) タグの人気記事

2011年を如何生き抜くか!

皆さんあけましておめでとうございます。
昨年はいろいろとお世話になりましたが、今年もどうぞ宜しくお願いします。
a0144908_0382637.jpg


ことしの年賀状は、初めて市販の年賀はがきを使わず、
建築の製図の下書き等で使用する「トレーシングペーパー」のA4を手紙のように折り、
最終的に年賀はがきサイズになる仕掛けです。

中のイラストは、幼馴染みの 塚本きぬえさんにお願いして使わせてもらってます。

a0144908_0462325.jpg


http://h-maker.com/ 是非、覗いてみて下さい!

皆さん、今やコラボはデザイナーになるにあたり切っても切れない存在だと思うのです。
自分で全部やってくのは限界があります。
長所・短所を埋める様な、2人や複数でやるとよりイイモノが出来るはずです。

なので、皆さん、一緒に何かやりませんか?

わたしはこう思いました!宜しくお願いします!
[PR]
by kenbian0522 | 2011-01-01 00:54 | DESIGИ

こまぎれ作成日記3(粗々しく)

a0144908_19121996.jpg


このお休みで、ほぼ出展するモノを完成しなければならない状態ですが、

まったく手がつかない〜。まとまらない。

何がしたいかがわからない。  だ か ら、

今日は今後必要だと思って造ってみました。

a0144908_1916128.jpg


このポストカードが色んな人に届きますように!
[PR]
by kenbian0522 | 2010-05-30 19:17 | DESIGИ

Flap Company flyer S1

a0144908_14372823.jpg


今回大阪の美容室フラップカンパニーさんのフライヤーも作成してみました。

春版です。夏版、秋版、冬版も作成して行こうと思っています。

皆さん、機会がございましたら是非!フラップカンパニーへ☆
[PR]
by kenbian0522 | 2010-03-31 14:40

LAD MUSICIAN

LAD musician

a0144908_1213990.jpg


ランウェイにて、雨を降らしている。
新商品の服をモデルが着て歩くだけじゃなくなってきましたね。
色んなテーマがありますね。

特に、僕は服が好きになったきっかけがこのブランドです。
大学一年でした。京都の古着しか興味がなかった人間が、
この路線に傾くのは、なかなか一筋縄ではありませんでした。

無機質な雰囲気がかっこよかった、って当時思ってましたね。

でも、古着時代からすれば、Tシャツの値段3倍、アウターは10倍・・・
周りからは、馬鹿だな〜的な雰囲気でわかってもらえませんでした(笑)

あれから、五年。もう4年くらいここにはお世話になってません。
最近どうなってるんかなとHPを覗いたら、雨雨雨。
ちょっと面白いなと思ってピックアップしました。



a0144908_1324045.jpg


a0144908_1331270.jpg


これは、名古屋店。打ちっぱで窓なしで結構凝ってます。
大阪は雑居ビルやし、原宿も代官山もまぁ普通やけど、
この名古屋はすごいと思いました。

a0144908_1361181.jpg


ほら、夜はもっといい。

結局何が言いたいかというと、これからも応援してます!!
[PR]
by kenbian0522 | 2010-03-03 01:38 | FASHION

プレゼン2〜コンセプトは色〜

本日、いままで動いていた御店の外観プランが固まり始めた。

ショップの服は、自然素材と自然染色を追求したもので、

その洋服に対して、「自然」を掘り下げ前回のようなプランに

でも、自然に自然を掛け合わせると馴染み印象が薄れるとの事だった

ということで、さらに質疑応答。。

要素として、「無機質」「シンプル」「モダン」「ハーブ」

前回のプランはカジュアルでもろ自然系、そしてあまりシンプルでない

そして、要素にこたえるため プレゼン2はというと

「色」

【1】御店  A 屋根の緑色→薄い黄色
       B 入り口の冊子の薄い黄色→薄い黄色のまま
       C 赤いレンガ→水分の少ない状態で白塗り

【2】アトリエ(古民家) D 民家のフレーム部→ベンガラ(紅)
             E 主に壁全て→ダークブラウン
             F 樋→紅色

【3】道路沿いのコンクリート壁 G →白の漆喰


前回にたいして、如何にシンプルに出しゃばらなく無機質に

そして、それに対比して洋服を際立たせる事。

そのなかで、統一しているのが『色』

色はバラバラだけど、すべて自然素材から染めるということにこだわる。

これで、ファーストステップはクリア。

あとは、プランをより明確にわかるように描いて、詳細を決め

材料は何を決めるか考え、予算、時期、人工 を考え予算を選定→そして着工。。

面白くなってきた


     
[PR]
by kenbian0522 | 2010-02-25 00:02 | DESIGИ

機能+デザイン+@

大学の頃からデザインを考えるのはすきでしたが、

デザインだけじゃなく何かに機能してないといやでした。

機能デザイン、機能美、そっちのほうが美しいと思います。

ただそれも常識化して、そんなんあたりまえになってる気がします。

2010年以降求められるのは、機能デザイン+@

ここまでして異端児である。

今のところ一つとして閃いた事はないですが頑張ります。

a0144908_12511076.jpg

[PR]
by kenbian0522 | 2010-02-24 12:51 | 建築

プレゼン1

お客様から2週間の猶予を頂いてなんとか形というか
見せれるようなモノはできました。

a0144908_19464085.jpg


自分が納得いかない部分。
ここはイジっても法律的にいいかわからない部分。
お客さんがどうしても譲れない部分。

いろいろありました。だから、なかなか統一感がなかったりするんですね。

また一つ勉強になりました。
明日、一応お客さんにみせます!!
まあ、、殆ど変わるでしょうね。金銭的に!

だから『プレゼン1』としときます(笑)
[PR]
by kenbian0522 | 2010-02-09 19:51 | DESIGИ

アトリエのある風景

a0144908_21133574.jpg


ちょっと考えてみました。ちょっとメルヘン気味かな??
しかもこれが実際自分らが完成させる事ができるか
といえば、自信ありません。

ん〜〜〜〜納期にまにあわん
やばいです!
[PR]
by kenbian0522 | 2010-02-02 21:51 | DESIGИ

壁画

a0144908_22221971.jpg


好きです。こういうの

ただの絵が描いているのはあまり好きではないですがぁ
なんかこう 物語を感じたり、それが広告として役目を
きちんと果たしていたり、二重三重の捉え方があるとか

好きです。こういうの
[PR]
by kenbian0522 | 2010-01-29 22:26 | ARRRRRRRRRRRT

KRAFT

僕らは三人で活動してます。
別に会社として発足してませんが、
一応マーク的なものもあっていいのかなと思って

創りました  KRAFT

a0144908_1292177.jpg


どうですか?笑
まだまだ 荒削りですね。
それはそれで今の現状を表しているのでいいと思っています

次第に、シャープにシンプルにスマートになっていく
活動もロゴも平行に!


※23歳、24歳、25歳の時に3人が立ち上げたという意味です。
 KRAFT(クラフト)はクラフト紙のクラフトです。
 粗いとか強いとか粘りとかの意味です。
 そういう事も有り、上の数字の字間は縮めてあります

[PR]
by kenbian0522 | 2010-01-27 12:19 | DESIGИ