KEИJI HOSOE DESIGИ STORE

タグ:アート ( 2 ) タグの人気記事

松林図(右隻)

a0144908_19231898.jpg


長谷川等伯 安土桃山〜江戸時代初期

   はじめ長谷川信春を名乗り仏画などを描いていたが、
  のち30歳を過ぎて上洛。当時の主流であった狩野派に
  対して強烈なライバル意識を持ち、独自の画風を確立。

  千利休とも親交を持っていた。

   完成させた頃、息子の久蔵が26歳の若さで亡くなっ
  ており、その悲しみを背負って描いたとも言われる。
  樹木の描き方には、等伯が私叙した牧谿の影響が見ら
  れるが、もはや模倣の域ではなく完全に自己の画風に
  取り込んでいる。等伯の生まれ育った能登の海浜には、
  今もこの絵のような松林が広がっており、彼の脳裏に
  残った故郷の風景と牧谿の技法と結びついて、このよ
  うな日本的な情感豊かな水墨画が誕生したとも想像さ
  れている。

つまり、尊敬すべき師の一人です。長谷川等伯氏。
[PR]
by kenbian0522 | 2010-02-04 19:33 | ARRRRRRRRRRRT

壁画

a0144908_22221971.jpg


好きです。こういうの

ただの絵が描いているのはあまり好きではないですがぁ
なんかこう 物語を感じたり、それが広告として役目を
きちんと果たしていたり、二重三重の捉え方があるとか

好きです。こういうの
[PR]
by kenbian0522 | 2010-01-29 22:26 | ARRRRRRRRRRRT